生徒さんの質問・設定(PC・スマホ・タブレット)
iTunesに入れた曲がいくつか重複しています。重複の曲を検索して削除したい。
インポートの曲が少ない場合は目視ですぐわかりますが、曲数が多い時にはiTunesに「曲の重複を検索・削除」する機能がありますのでこちらを利用します。
試しに「いきものがかり」のアルバムを重複してインポートしてみました。
1. iTunesを起動後、サイドバーにある「ライブラリ」から「曲」をクリックします。
2. 重複する曲を表示させます。「重複する項目を表示」と「完全に重複する項目を表示」する方法があります。
2-1 「重複する項目を表示」
メニューバーから「ファイル」→「ライブラリ」→「重複する項目を表示」をクリックします。
「重複する項目を表示」から重複を表示させると、アルバム名が違う場合でも、曲名とアーティストが同じ場合は、重複と認識されます。
ライブラリの曲を着メロとして時間を切って作成・保存した曲も、曲名とアーティスト名が同じなので、重複と認識されています。
2-2 「完全に重複する項目を表示」
アーティストのアルバムと映画のサウンドトラックに同じ曲が含まれる場合も有るので、アルバム名・曲名・アーティスト名を全て一致して重複しているものだけを表示します。
この場合、始めに「Shiftキー」を押しながらクリックしていきます。
「Shiftキー」を押しながらメニューバー「ファイル」→「ライブラリ」→「完全に重複する項目を表示」→「Enterキー」をクリックします。
「完全に重複する項目を表示」から重複を表示させると、曲名・アーティストが同じでもアルバム名が違う場合は重複と認識されていません。しかしライブラリに保存していた曲を着メロ用に作成・保存したものは重複としてみなされていました。
3 重複する曲を削除します。
一度に削除したい場合は「ctrlキー」を押しながら、重複している曲をクリックしていきます。
13曲の重複している曲を選択してみました。
メニューバーの「曲」→「ライブラリから削除」をクリックします。
※右クリックからも削除できます。
4. 「曲を削除」をクリックします。
5. 「ごみ箱に入れる」をクリックします。
6. 重複していた「いきものがかり」の13曲が全て削除されました。
